2016年10月28日

タオル頭巾の輪 その1 

 1か月程前、八代の友人から「タオル頭巾」が届いた。
 これは、タオルを3枚重ねて厚みを出してあり、タオルなので拭いたり、汚れたら洗ったり、
いざという時はばらして使えるし、防寒にも畑仕事等の日除けにもなるという優れもの。

タオル頭巾






 









 思いもかけなかった「熊本大地震」を体験して以来、防災意識が高まる中で、手軽に出来る
「タオル頭巾」を考案した人がいて、それが熊日新聞に掲載された。これに関心を持った私の
友人が考案者に連絡を取り、作り方を教えてもらって私に教えてくれたのだ。

 私は仕事の関係で、「認知症対応型グループホーム」を訪問する機会がよくある。
 どのグループホームでも今回の地震を体験したことで、ご利用者をいかに安全に守り家族の
安心に繋げるか、マニュアルの見直しを初め、これまで以上に災害対策に取り組んでいる。

 そこで、私は2つのグループホームに「タオル頭巾」を紹介したところ、強く関心を持ってくださった。
後日、このことを熊日「読者ひろば」に投稿したのだが、多くの人から反響があった。

 特に、阿蘇一の宮で「書道教室」をしている友人は、10月8日「阿蘇中岳大噴火」を体験した後
だったので、「教室の子どもたちの降灰防止用にも活用できる」と言って連絡してきた。
 早速、タオル頭巾と作り方を送った。彼女は、その日のうちに「2つ作って1つは地元の小学校に
紹介しようと思っている」という便りをくれた。

 このささやかな「タオル頭巾」が防災意識を高めることに役立ち、少しずつ広まっていけば
いいなあと思う。


                        KOGA


同じカテゴリー(タオル頭巾の輪)の記事画像
タオル頭巾の輪 その5
タオル頭巾の輪 その4
タオル頭巾の輪 その2
同じカテゴリー(タオル頭巾の輪)の記事
 タオル頭巾の輪 その6 (2017-01-17 10:50)
 タオル頭巾の輪 その5 (2017-01-06 11:23)
 タオル頭巾の輪 その4 (2016-12-27 10:53)
 タオル頭巾の輪  その3 (2016-11-09 11:21)
 タオル頭巾の輪 その2 (2016-11-02 13:56)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 16:18 │タオル頭巾の輪