2017年03月13日

「ひとりじゃなかよ」

 沢山の本に囲まれた静かな雰囲気が好きで、時々本屋に行く。 そして目に留まった
本を開き、その時の直観ですぐ購入する、しないを決めてしまう。

 「72歳ではじめてカメラを触った 人は何歳からでもはじめられる」と、本の帯にある
西本喜美子さんの 「ひとりじゃなかよ」 は、即、購入した。

 88歳で出版された写真集は、彼女独特の感性で撮られた写真に熊本弁の語りが
付いていて、一緒に写真を見ながらおしゃべりをしているような楽しい気持ちになる。
ふざけているようで、実は大まじめ。

 私が面白いと思った写真は、庭に干された男物のコートの中に自分の身体をすっぽり
入れて、顔だけ出している構図で、本人が洗濯物になりきっている。
 もう1枚は、大きなゴミ袋に本物のゴミと一緒に入って情けない顔をしている写真だ。
これは表情が難しかったと本人が言っている。

 「思いついた事をすぐやってみる」ということで、停車している車の横に倒れて挽かれた
真似。 自転車で転んだ真似を自撮りして、パソコンで加工し、迫力を出している。 
これは「後で息子に怒られた」とある。

 素晴らしい遊び心だ。 年齢なんか関係ないと思わせる。 高齢者に、勇気と笑いと
元気をもたらしてくれる、身近に置いておきたい一冊である。


          KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 13:33 │おしゃべり通信(KOGA)