2017年04月07日

病室の友情

 十数年前、市の「介護予防教室」で親しくなったAさんが、膝の手術で熊本市内の
病院に入院されたので、お見舞いに行った。

 手術後は朝夕2回のリハビリがあるという。 4人部屋で、Aさんの向かいのベッドの
人がリハビリから戻ってきて、笑顔で「終わったよ。」と言いながらハイタッチされた。
次のリハビリがAさんだったのだ。 その親しげな様子に驚いた。

 初めは知らない者同士だったはずなのに、同じ手術を受けて退院までの6週間、
寝食を共にする内に、だんだん交流が深まっていくようだ。 男性同士だったらこうは
いかないのではないかと思う。 女の武器は笑顔とおしゃべりだと思った。

 1週間後、再訪したらちょうど二人一緒に入浴に行かれるところだった。 お風呂グッズ
を入れた大きなリュックをパジャマの背中に背負い、杖をついて5階の部屋から2階の
浴室までエレベーターでおりていくのだ。

 Aさんは80歳。 家族のもとを離れ、痛い手術に耐えて回復を待ちながら、持ち前の
明るさで入院生活を楽しんでおられた。 「こんな温かい雰囲気の病室はないですよ。」
と言ったら、Bさんが「内臓の病気じゃなかけんな。」と言われた。

 こんなお見舞いは行く方も楽しい。



         KOGA

 


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:58 │おしゃべり通信(KOGA)