2017年05月15日

ポピーの開花

 昨年末、宿泊した水俣のビジネスホテルの受付カウンターに、「ご自由にお持ち帰り
ください。」と花や野菜の種袋が置いてあった。 庭いじりに関心の無い私だが、その時
ふと「撒いてみようかな」という気持ちが動き、ポピーの種を貰ってきた。

 毎朝、ウォーキングで一緒になるAさんが、「昨日、大根の種を撒いた」と言う。 私も
「種まき等した事無いんだけど、撒いてみようかと思ってる。」と言ったら、「じゃあ、後で
鶏糞を持ってきてあげるよ。」と言った。

 しばらくして、玄関に車が停まった。 外で、何かサクサク音がする。 
 出てみるとAさんが鍬で土を耕していた。 土の中にはびこった草の根を取り去り、溝
を作って鶏糞を入れ、種まきの準備は整った。

 極小の種をパラパラと撒いていく。 「芽がでてきたらかわいいよ。」と言って、彼女は
帰っていった。

 それから毎日朝な夕な、発芽しているか確かめる日々が続いた。 そして、とうとう
ダメだった、とあきらめるに至った。 ところが、春になってはびこる雑草の中に、ポピー
の葉がしっかり伸びてきているのに気付いた。
 数日後、ついに開花しているのを発見! 真紅の花が一輪、すっと伸びて春風に
揺らいでいた。 嬉しかった。 

 急いでAさんに「咲きましたよー。」と電話し、写真を撮った。

  ポピーの開花

  ポピーの開花

                 KOGA






同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:55 │おしゃべり通信(KOGA)