2017年06月19日

謝罪のことば

 何か失敗したり、不手際な事をしでかした時の謝罪のことばとして、「ごめんなさい」
「すみません」「申し訳ありません」等がある。 しかし、政治家がよく使っている「遺憾に
思う」と「不徳の致すところ」という謝罪のことば程、使う側にとっては便利で、受ける方
にとっては心のこもらないことばはないと思う。

 過日、あるショッピングモール内の薬局の化粧品コーナーで、口紅を買おうと思ったら
私の欲しい口紅が売り場に無く、取り寄せになるというので頼んだ。 数日後に届くと
いうことだったので受け取りに行った。

 注文を受けた人は不在で、若い店員さんが収納棚を探してくれたが、口紅は無かった。 
するとその店員さんが、「ちなみに(注文したのは)ここだったんですか?」と言ったのだ。
私はムッとして「もちろんです。」と言って店を出た。

 翌日、注文を受けた女性から電話があった。 こちらが恐縮するほど、丁寧に幾度も
謝られたので、「別に急がないからいいですよ。 でも、対応してくれた人が、『注文した
のはこの店だったんですか』 と言われたんですよ。 いくら私が年を取っているからと
いって、頼んでもいない店に行って口紅をくださいとは言いませんよ。」 と言ったら、
彼女は更に平謝りで、「私の不徳の致すところで・・・」と言ったのだ。

 こういう状況の場合も「不徳の致すところ」 というのだろうか。 違和感を覚えた。


               KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:56 │おしゃべり通信(KOGA)