2017年06月26日

童心にかえる

 梅雨入りしたというのに晴天の日が続いていたが、6月21日の午後から本格的な
雨になるという予報が出た朝、熊本市内のグループホームに「筋力向上トレーニング」の
ボランティアに出掛けた。

 いつものように門を入ると、入居者20人余りが広い芝生の庭に置かれた椅子に座って
待っておられた。 職員さんによると、「これからしばらく (梅雨で) 外に出られないから、
今日は外で運動しましょう。」 という話になったという。

 曇天ではあったが、緑の木立ちをぬってさわやかな風が吹き渡って気持ちがいい。
入居者の方々の表情も明るい。

 いつものように首の運動から始まって、手・足・腰を動かし、新聞棒を使って身体全体を
伸ばしている時、上空を飛行機が飛んでいるのが見えた。 と同時にほとんどの人が、
運動を止めて飛行機に向けて手を振り始められた。

 私も一緒に天を仰いで大きく手を振った。 そして何事もなかったように運動再開。
この後、口腔体操・指の運動に移るのだが、30分の間に三度、飛行機に手を振った。

 運動の途中中断なんて、全く問題ではない。 何とおおらかに時が流れていることか。
これが屋内だったら何のハプニングも起こらず、いつもの運動で終わっていた。

 豊かな自然の中で、伸びやかに心の赴くままに過ごしておられる、この施設の入居者の
皆さんは幸せだと思い、私もハッピーな気持ちになった。


                  KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 10:51 │おしゃべり通信(KOGA)