2017年08月04日

安眠対策

 連日、猛暑が続いている。 暑さは夜まで残っていて、布団の上も温もっている。
私の寝室にはクーラーが無くて扇風機だけである。 そこで思いついたのが、寝ゴザ!

 早速、買いに行った。 一口に寝ゴザといっても、実に様々なサイズとデザインがあった。
「中国産いぐさ使用」だけは避けて、国産にこだわった。

 今、毎晩シーツの上に寝ゴザを敷いている。 淡い、いぐさ色に濃い葉っぱ模様が点在
している図柄の寝ゴザは、見るからに涼しそうだ。

 昨晩は、夏休みで遊びに来ていた小6の孫娘が、布団の上に寝ゴザを置いたと同時に
寝転んで、「いい匂いがするね。」 と言った。 ゴザは足ざわりの感触がいい。 踏むと
シャラシャラ、音がするのも気持ちがいい。

 寝ゴザで寝るようになってから寝つきがいいし、よく眠れるようになった。 日中は、冷房の
部屋に寝ゴザを敷いて、その上に寝転がって本を読む。 いつの間にか眠っていて、しばし
暑さを忘れていることに気付く。

 8月は、更に暑さが厳しくなりそうだと天気予報が伝えていた。 寝ゴザでしっかり睡眠を
とり、この夏を乗り切ろうと思う。


           KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 10:38 │おしゃべり通信(KOGA)