2017年12月06日

スマホデビュー

 ずっとガラ携でいいと思っていた携帯電話が、ついに寿命を迎えたようだ。 また、新たな
ガラ携にするか、スマホに変えるか迷った末、高齢者向けの「らくらくスマートフォン」 を
購入した。

 手続き上、家族割等があって店の担当者から息子に電話してもらった。 「今、お母さんが
スマホ購入でお店に来ておられるんですが・・・。」  息子は「えっ!」 と驚いたという。
続いて嫁にも確認事項があって電話されると、嫁も息子と同じく「えっ!」 と反応したと言って、
担当の女性は笑っていた。

 私がいかにアナログで、息子たちから見れば 「こんなのもわからんと?」 というくらいに
本当にわからない事は、自他共に認めている事実である。 小6の孫娘までが、「婆ちゃんが、
スマホ? 信じられない。」 と言い、息子の家では、私のスマホデビューがちょっとしたニュース
になっていた。

 長い時間をかけて契約内容の説明を受けた後、使い方を習った。 途中で、私と同年代の
男性が店の袋を持って 「わからん」 と言いながら入店してきた。 しばらく説明を受けて、
「わかった」 と声を上げていた。

 私の担当の女性が、「一つ一つ覚えていってください。 全部いっぺんに聞いていって、結局
わからんといって戻って来られるお客さんも多いです。」 と言われた。

 私の携帯は簡単スマホだが、それでも心の中では「わからん、わからん」 と泣きそうな思いで
操作を覚えている最中である。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:43 │おしゃべり通信(KOGA)