2017年12月15日

スマホのメール

 携帯電話をスマートフォンに変えてから、ガラ携との違いが色々わかってきた。
その第一は文字が大きいという事。 大きい画面に相手の名前が出て、その下に
「電話を掛ける」 という文字があり、一番下に「電話を切る」 と指示してある。

 今まで携帯でメールをする事もできなかったが、(覚える気が無くて) これを機に
やってみようと思った。 携帯電話ショップの若い女性に教えてもらいながら、その場で
長男に「練習です」 とメールした。 すぐ「わかりました」 と返信メールが来てちょっと
笑った。

 数日後、今度は他県にいる次男に「スマホに変えました。 といってもらくらくフォーン
です。 簡単なメールはできるようになりました。」 と練習メールした。 しばらくして
「そうですか。 こちらは元気にやっています。」 と、文字通りのショートメールが来た。
「そうですか。」 で終わり?  苦笑してしまった。

 らくらくフォーンとはいえ、沢山の便利な機能がついているらしいが、やはり私は
最小限でいいと思っている。 メールが来てメールで返すだけでは味気ない。

 そんな中で、もう一つスマホに変えて良かったのは、施設にいる母がアメリカ在住の
二人の妹たちに部屋から電話を掛けられるようになった事だ。

 先日、「お母さん、国際電話がかけられるようになったよ。」 と言ってかけてみた。
母は、ベッドの上で45分もおしゃべりをしていた。 何だか親孝行をしたような気持ちに
なった。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:11 │おしゃべり通信(KOGA)