2017年12月26日

ま、いいか

 半年ほど前、宇城市地域包括主催の「脳いきいきサポーター養成講座」を受講した。
その何回目かに講師が、「日常のいろんな事を、 『 ま、いいか』 と思える人は、認知症に
なりにくい」 と言われた事が、ずっと心に残っていた。

 先日、長年通っているプールの脱衣所で、泳ぎ終わった60代の女性が鏡の前でスカーフを
巻いていた。 なかなかうまく結べないらしい。 「なんか、ちょっとおかしかね。ま、いいか。」
と言って彼女は去って行った。 私は、講師の言葉を思い出して笑いがこみあげてきた。

 次の日、また彼女と脱衣所で会ったので、「あなたは無意識に出た言葉だから、覚えて
いないかもしれないけど・・・」 と声を掛けて、講師に言われた言葉を伝えた。 彼女は本当に
覚えていなくて、「何で?」 と言った。

 「何で?と言われても困るけど、私は日常の些細な事でも「ま、いいか」 となかなか思えない
性格なので、いいなあ・・・と思って。」 と答えたら、彼女は「ま、いいか。」と笑顔になった。

 日々の暮らしの中で、銀行や郵便局での待ち時間が長いとか、途中で割り込みをする人が
いるとか、あの人がこんな事を言っていたとか。 考えてみれば「ま、いいか」 で済ませられる
事はいくらでもある、という事に気付かされた。

 来年は、「ま、いいか。」 の精神で、心穏やかな日々を過ごしていきたい。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:05 │おしゃべり通信(KOGA)