2018年01月15日

自然に生きる

 毎週金曜日、ラジオで午後11時から30分間、「木村拓哉のワッツアップスマップ」を
聞き続けて15年になる。 

 今年は5日が最初の放送日だった。 毎年、最初の日は、ラジオではあるが木村さんが
「書初め」 を披露してくれる。 今年は「自然」 という2文字だった。 自然環境の「自然」
ではなく、「生き方」 としての「自然」 だという。

 仕事でもプライベートでも、日々の暮らしの中で起こる様々な出来事、嬉しい事も辛い事も
自然に受け止めていきたいと、彼は言った。 自然に生きるというのは難しい事だと思う。

 一喜一憂・喜怒哀楽等、人間の感情は人それぞれだと思うが、それをコントロールするのは
難しい。

 昨年10月末のテレビ番組「徹子の部屋」 のゲストだった音楽評論家の湯川れい子さんは、
60歳になった時、「あいうえおの法則」 を作ったという。

 「あ」-「会いたい人に会いたい」
 「い」-「行きたいところに行きたい」
 「う」-「うれしいことをしたい」
 「え」-「選ばせてほしい」
 「お」-「おいしいものを食べたい」

 湯川さんはもう80歳くらいではないかと思われるが、これもまた「自然な生き方」 ではない
だろうか。

 2018年のスタートにあたり、私も今年は自然に生きられたらいいなと思う.


KOGA



同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 16:25 │おしゃべり通信(KOGA)