2018年06月05日

85歳で26本

 6月4日は、「虫歯予防デー」 である。

 私は子どもの頃虫歯が多くて、よく歯科医通いをしていた。 昔の歯科医院は、子ども心に
怖い所だった。 虫歯を削る 「キーン」 と言う音が恐怖心をあおり、時々それが歯の神経に
触って 「ピリッ」 と痛みが走る。 それが何回も繰り返されて、泣きわめいたこともあった。

 小学校6年生の時、永久歯に生え変わったばかりの前歯2本が虫歯になった。 治療した
その日、上唇が 「たらこ」 のように腫れ上がった。 鏡を何度も見ては、「この顔では明日、
学校に行けない。」 と思い悩んだ記憶がある。

 大人になって、子どもを産んでからも歯科通いはしばらく続いた。
 5年ほど前から 「口腔ケア」 に力を入れるようになって、誕生月の5月と年末の12月、
年2回定期受診をしている。歯磨きの指導を受けて、毎3食後丁寧な歯磨きを心掛けている。

 私が筋力向上トレーニングを一緒にしているAさんは、今年85歳。 常々、丈夫そうな歯を
持っておられるなあと思っていたので聞いてみた。 26本がご自分の歯だという。 そして、
3か月に一度、歩いて行ける近くの開業医でチェックしてもらっているとの事だった。

 丈夫な歯こそ、健康の元だと思う。

 
    KOGA






同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:17 │おしゃべり通信(KOGA)