2018年06月20日

遠距離電話

 ロサンゼルス在住50年になる叔母 (母の妹) から便りが届いた。 「サクラガーデンズ」 と
いう日本人向け有料老人ホームに夫婦で入居して6年になるという。 叔父が96歳、叔母が
90歳。

 このホームでは、日本の俳句・短歌・囲碁・将棋・盆栽など、様々なプログラムが用意されて
いて、叔母は 「『春のカラオケ大会』 でドレスアップして、ステージで水森かおりの 『庄内平野、
風の中』 を歌いました。」 と書いてあった。

 叔父は器用な人で、盆栽は趣味の域を超えていて、入居前は自宅で盆栽を育て、アメリカ人
に販売していたこともある程の腕前である。 その叔父は、そこでも有料で観ることのできる
NHKテレビの 「西郷どん」 を楽しみに観ているとの事。 夫婦とも鹿児島出身なので、さぞかし
鹿児島弁が懐かしいことだろう。

 施設に入居している92歳の私の母は、私の携帯電話でたまに叔母に電話している。 この時
ばかりは、姉妹で鹿児島弁丸出しの会話が弾む。

 先日の電話で、母が 「もういっぺん、会ってみろごたるな。 もう、会いはならんで・・・」 と
言っているのを聞いて、しんみりした気持ちになった。 叔母はなおさら、年齢を重ねるごとに
望郷の念が強まっているに違いない。

 今回の便りには、「元気そうな姉の声を聞いて、ハッピーな気持ちになりました。」 と記されて
いた。 電話料金は高くなるが、母の唯一の贅沢だと思って、これからも時には電話で話を
させてあげたいと思っている。


       KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 13:43 │おしゃべり通信(KOGA)