2018年07月04日

思いがけない電話

 夕方、熊日新聞社から電話があった。 私の投稿文を読んだ中学時代の恩師が、私と
連絡を取りたいとの事で、快諾して先生の電話番号を教えてもらった。

 すぐに電話して、相手が出たと同時に 「せんせい!」 と言ったら、「おお、ゆみちゃん!」
と返ってきたので、一気に中学時代に戻った気がした。

 先生は私が中2の時、新任教師として 「水俣第一中学校」 に赴任して来られた。 専攻は
英語である。 意欲溢れる青年教師は、授業以外にも部活動や校外活動に熱心であった。
しかも、長身でイケメン。 憧れる女子生徒も多かったと思う。

 実は、先生とは今回の電話のかなり前に一度会ったことがある。 山都町に、閉校となった
小学校をそのまま介護施設として活用しているところがあるのだが、先生がその学校の校長
をしておられた時に訪ねて、校長室で給食のオムライスをいただいたことがあるのだ。
 その時も校長としての学校運営を熱く語られた記憶がある。

 今回は私の両親や妹の事等、話は尽きなかった。 先生は今、奥様と二人で卓球クラブに
通っておられるとの事。 「おいくつになられましたか?」 と尋ねたら、 「82歳」 と言われた。

 電話が終わってすぐ、先生に手紙を書いた。 先生が校長を務めておられた小学校の事も
もちろん書いた。 そして数年前、水俣で開催された同窓会の写真を数枚添えて投函した。



      KOGA
 


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:44 │おしゃべり通信(KOGA)