2018年08月17日

脳いきいき教室

 私は、宇城市社会福祉協議会主催の 「脳いきいき教室」 のサポーターをしている。 
 専門講師による 「サポーター養成講座」 を週1回、3か月受講すると、自動的にサポーター
として登録される仕組みだ。

 市の広報誌等で 「脳いきいき講座」 を申し込んだ受講者に対して、講師が作成したオリジナル
教材を使って学ぶのをサポートする役割である。 初めに 「自己紹介」 を書く用紙があって、
氏名・年齢・今日の健康状態・昨夜の睡眠時間・最近の気になるニュース等を書いて交換し、
お互いを知ってからスタートする。

 先日、私が担当した受講者は86歳の女性であった。 「どうやって来られましたか?」 とお尋ね
したら、「単車で来ました。」 との事。 86歳の人がこの炎天下の中、単車で出かけようという
意欲に驚いた。 息子夫婦と同居で、2人とも働いているので家事全般もやっておられ、「掃除が
苦手です。」と言われた。 

 少し耳が遠いくらいで、絵合わせや数字の計算・言葉並べ等、どの教材もスムーズに出来る。
「ここに来るのが楽しみだ。」と言っておられた。

 自己紹介の用紙の最後に「最近嬉しかったことは?」 の問いがあって、「ひ孫が、大型スーパー
で開催された ”赤ちゃんはいはい競争” に出場するというので家族と一緒に応援に行ったこと」
と書いておられた。 しっかりした元気なおばあちゃんだった。



         KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 13:29 │おしゃべり通信(KOGA)