2018年08月30日

おしゃべりお便り

 今から34年前、「細川県政」 時代、知事の発案で県民に県政への関心を持ってもらおうと、
広報課から主婦を対象とした 「ママさん特派員」 の募集があった。

 政治にそれほど関心はなかったが、特派員に応募して2年間、担当者と一緒に県が手掛けて
いる事業先を訪問し、主婦の目で見て作成した 「県政レポート」 が、広報誌 「くまもとの風」 に
掲載された。

 あれから三十数年、当時の特派員仲間との交流は続いていて、特に今は横浜在住のAさん
との文通が楽しい。

 このところの猛暑をやり過ごしている日々の中で、近況を知らせる便りを出したらすぐ返信が
来た。 こんな便りの書き方もあるのかと感心し、嬉しくなったので全文を紹介したい。

 
  元気そうで何より! 私も元気で毎日農婦をやっています。 今日は、小玉すいか二玉と
 キュウリ・ミニトマトなど収穫。 すごいでしょ。 狭い庭も開墾して畑とし、ウフフ・・メロンが
 なってるの!! 

  おいしいなと思ったら種を採っておいて、次の年に蒔いて育てるのよ。 ダメモトと思うと
 意外とうまくいくのね。 案外そんなもんかもね。何ごとも! 

  農園仲間のおじいさん達やラジオ体操仲間のおばあさん達と、飲んだり食べたりしながら
 暑い夏を過ごしてる。 お声がかかる内が花だわ。 とかなんとか言いつつ大忙し。

  今年もあちこちで大雨被害が・・・・。 天災は避けようがないけど、まずは我が身を守り、
 元気に楽しい日々を過ごしましょう。   ありがとう!!


 何だか気分がうきうきしてくるようなAさんのおしゃべりだった。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:41 │おしゃべり通信(KOGA)