2018年09月04日

一枚のビニール袋

 連日の暑さの中、ほぼ毎日近くのプールに行って泳いだり、水中ウォーキングをしたりする
事が私の消夏法になっている。 毎日同じ時間帯に行くので、顔馴染みの常連さんが多い。

 先日、泳ぎ終わって脱衣所に行ったら、Aさんが胸元からバスタオルを巻いたままぐったり
して椅子に座っているのに気付いた。 話しかけられても、返事をしたくない程きついかも
しれないし、かと言って知らん顔もできなくて 「大丈夫ですか? 水を飲んでみますか?」 と
声を掛けた。

 彼女はうっすら目を開けて 「水は要らない。 食べ過ぎたようだ。」 と苦しげな表情で言った。
事務所に伝えようかと思った時、彼女が立ち上がってロッカーに手をかけたので 「あ、もう
気分が良くなったんだ。」 と思ったら、ビニール袋をつかんで洗面所に走り、袋をひろげて
吐いた。 かなり多めの吐しゃ物が袋に溜まった。

 私は職員に伝えに行ってすぐ戻り、彼女の濡れた背中を拭いた。 そして、かがみ込んでいる
彼女の背中に両手の平をそうっと置いた。 すると、彼女はきついはずなのに 「あなたの手は
温かいですね。」 と言った。 彼女の身体が冷えていたのでそう感じられたのかもしれない。

 私が感心したのは、彼女がビニール袋を持っていたことだ。 おかげで周辺を汚すことなく
吐しゃ物を袋の中に納められた。

 その日、帰ってから私も水泳バッグの中に一枚のビニール袋を入れた。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 16:22 │おしゃべり通信(KOGA)