2018年10月12日

枝豆

 スーパーや道の駅の野菜コーナーに枝豆が出回り始めた。 私は枝豆が大好きで、
シーズンになると大量購入し、塩茹でして一食分ずつ冷凍している。

 今朝もスーパーで枝ごとまとめた束の枝豆を買い物カゴに入れて、次の陳列箱を見たら、
一粒ずつカットしてまとめた袋が目に付いた。 それを手に取ったとたん、「そん、枝豆は
おいしかですよ。」 と横から声がした。

 このコーナーは地元農家の生産者グループが、それぞれ自家栽培の野菜を持ち込み、
「品名・出荷日・生産者名」 を記したシールが貼ってある売り場である。

 「あなたが作られたんですか?」 「そうです。これは”幻のきみどり” て買いとるでしょ。
実がきみどり色していてとてもおいしかっです。」 と言うその人は、背中の曲がった小柄な
おばあさんだった。

 70歳代後半くらいに見えたが、いかにも「がまだしもん」 といった印象の元気な人だ。
「じゃあ、これにしますね。」 と言って枝付きの物を元に戻し、カットした枝豆を2袋カゴに
入れた。 その人は、「また持って来ますばい。」 と笑顔になられた。

 夕食時、”幻のきみどり” を期待して塩茹でしてみた。 豆の味は良かったが、色は普通の
枝豆だった。



      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:48 │おしゃべり通信(KOGA)