2019年02月28日

どんな時も前向きに

 プール仲間に何ごとにも前向きな人がいる。 彼女は68歳。 25メートルプールを休み無しで
30分間泳ぐと言うので、「ほんとに68歳?」 と思うほど元気だ。 

 その彼女が頑張りすぎたのか、 「坐骨神経痛」 になった。 足の付け根から指先まで、痛みと
しびれ感があるという。 他の仲間たちが 「泳ぎに力が入っとったもん。 無理がきたったい。」
と言った。

 脱衣所で一緒になったので、「頑張り過ぎないで。」 と声をかけたら、「がんばらな~い。」 と
明るい声が返ってきた。 整形外科を受診してMRI等の検査をして、しばらくはウォーキングだけ
にしている。

 パートで仕事をしていて途中で腰が痛くなったので、近くのスポーツ用品店でコルセットを買って
きた。 「男女兼用」 と書いてあったからMサイズでいいだろうと思っていたら、なんとサイズが
あわず、窮屈だったらしい。

 それでも彼女は悔やまない。 「いい。 私の身体をコルセットに合わせるから。」と笑って言った。
彼女は私に、 「自分はまだまだこれくらいできるはず」 と過信せず、実年齢を自覚して、不平・不満
を言わず前向きに行動して、健康を維持していきたい、と思わせてくれた。

楽しいプール仲間である。



       KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 16:47 │おしゃべり通信(KOGA)