2019年03月18日

レストランバスで玉名へ

 「未体験レストランバスでめぐる熊本・玉名和水編」 のツァーに参加した。 コースとして
「いだてん大河ドラマ館見学」・「金栗四三ミュージーアムと生家見学」 となっている。

 バスの後方からオレンジ色のキッチンカーがついてきて、私たちが見学先を見学している
間に、黒い服を着たシェフ2人と女性スタッフが支度をする仕組みになっている。

 見学後、バスが停車している時に 「創作和食」 が出されるので、前菜からデザートまで
5回に分けて、間を空けながら食べることになり、だらだらと食べているような気がしたが、
料理はとてもおいしかった。

 2階建ての赤いバスの車内は向かい合った席になっていた。 私と友人の席は進行方向と
逆に風景が流れていくのでちょっときつかったが、車窓からの眺めは良かった。

 このレストランバスは、芦北方面や人吉方面等へのツァーもあり、中・高年に人気があって
なかなか予約が取れないらしい。 私と友人は、やっと最後の2席に間に合った。 ちなみに
料金は1万円である。

 「大河ドラマいだてん」 によって、今まであまり知られていなかった所に、 「金栗四三」 という
一人の熊本県人が、玉名・和水地域に大きな観光資源を作り出した。 全国的にはドラマの
視聴率は低いそうだが、多くの観光客がこの地を訪れているのは確かだ。

 ドラマ館の資料によると、四三さんは8人兄弟の7番目で、父親が43歳の時に生まれたので
四三という名前だと知り、ちょっと笑えた。



KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 13:54 │おしゃべり通信(KOGA)