2019年04月26日

医院の待合室で

 毎月1回、かかりつけ医を受診している。 早く終わるように毎回朝一番に行く。

 待合室に座っていたら、体格はいいがかなり腰の曲がったお婆さんがゆっくり入ってきて
私の横に座られた。 「診察券を出してきましょうか?」 と声を掛けたら、 「娘が持ってきます。」
との事。

 母親によく似た大きな娘さんがやってきて、母親のバッグから診察券を探すが無い。 いきなり
娘さんが、 「どこに置いとったね。」 と強い口調で言った。 怒られながらバッグの中をひっかき
まわして診察券は見つかった。

 娘さんが診察券を出しに行った時、 「年寄りは忘れることばかりだもんな。」 とつぶやかれたので、
私が 「年を取ったら当たり前の事だから、気にしなくてもいいんじゃないですか?」 と言った。
この人は、いつもこういう調子で娘さんから怒られているのかもしれないなあ、と思った。

 それから、 「身長を測ります。」 と看護師に呼ばれて、廊下の端にある測定器の所に連れて
行かれた。 かなり腰が曲がっているので測定しにくいだろうなと思っていたら、看護師が 「のんで、
のんで。」 と言う。

 身長を測るのに何を飲むんだろうと思っていたら、 「伸びて、伸びて。」のことだった。 
スッと頭を上げられたところを、すかさず押さえて終了。

 個人医院の待合室は近隣の高齢者で賑わう。 方言が飛び交って、おじいさんもお婆さんも
元気だ。


       KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 13:45 │おしゃべり通信(KOGA)