2019年05月03日

前歯を失くした

 毎週木曜日は通っているプールが休館なので、ワンコイン贅沢と思って近くの温泉に
行く。 岩や樹木に囲まれた自然の中の露天風呂が気持ちいい。

 その日も、いつものように洗髪・身体洗いをして脱衣所まで戻った時、ハッとした。
前歯1本が失くなっていたのだ。 いつ、どういう状況で失くしたのかわからない。

 ドーンと気持ちが落ち込み、あせった。 そのままスーパーに駆け込んで、先ずは
マスクを購入。 急いでかかりつけ医に電話して、何とか翌日の午前10時に予約を
取り付けた。 

 間の悪いことに、その夜、親しい友人のご主人の通夜の連絡が入った。もちろん、
マスクをして参列した。

 次の日、横浜から35年ぶりに会う友人が来ることになっていた。 熊本空港着11時
45分だ。 私が通っている歯科医院は、空港まで車で30分のところにある。 友人に
電話して 「緊急事態発生」 と言ったら、 「空港で動かず待ってるわ。」 と言ってくれた。
医者は時間に間に合わせる、と言われる。

 そして、約2時間で歯は無事に抜けたところに再生された。 手鏡を渡されて、「おー、
整形手術だ。」 と言ったら、衛生士さんが笑った。 後日聞いたら、半永久的なセラミック
の歯ではなくて、仮り歯と本歯の中間のような歯で、当面これで大丈夫とのことだった。
 
 マスクで顔を隠したのは通夜の夜だけだった。 そして、横浜の友人との2泊3日、
彼女が行きたいと望んだ阿蘇・天草・熊本城を楽しんだ。


    KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 00:15 │おしゃべり通信(KOGA)