2019年06月06日

シワは気にしなくてもいい

 麻混の衣類を何枚か持っている。 それを着た後、洗濯をしたら必ずアイロンをかけな
ければシワが多くて着れない。   アイロンかけする度に思い浮かぶ言葉がある。

 私が40代の頃だから、もう30数年も前の事だ。 当時、私は 「岩田屋伊勢丹」 の婦人服
売り場で主婦パートとして働いていた。 四季を通して、季節を先取りした様々な婦人服が
仕入れられていて、ショウケースに並べたりマネキンに着せたりのディスプレーで、客に
アピールする仕事は楽しかった。

 ある日、マネキンが着ていた麻のスカートを見ている中年女性がいた。 「麻はシワになる
けんねえ。」 と彼女がつぶやいた時、そばにいたベテラン販売員がサッと近づいて、 「シワは
気になさいますな。」 と言ったのだ。

 販売のプロにきっぱりそう言われると、そういうものかと妙に納得したものだった。 「そうか、
麻製品のシワはあって当然なのだ。」 と。

 年を重ねるごとに、シワやシミ・たるみ等の変化が顔や身体に表れるのは当たり前の事。
アンチエイジングと言われ、ファッションから化粧品・フィットネスクラブ等に気を遣い、若く
見られたい女性たちは多い。

 70歳代になった今、麻製品のシワだけでなく、顔や身体のシワも気にしなくていいのでは
ないかと思いつつ、シワになったシャツにはアイロンをあてている。



      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:58 │おしゃべり通信(KOGA)