2019年07月19日

腰痛

 プールで顔馴染みのAさんと脱衣所で会った。 「もう、終わり?」 と声をかけたら、「ぎっくり腰に
なって今日は泳がなかった。」 と言う。 「あら、そう。お大事に。」 と言いつつ、他人事だった。

 次の日の朝、庭の草取りをしていて、生垣と大きな庭石の間の狭い所にしゃがみ込んで草を取り、
立ち上がろうとしたとき腰がギクッとなった。 それ程痛みがひどくなかったのでそのまま1時間ほど
草取りを続け、庭はきれいになった。

 その後、身体を休めようと寝転んで本を読んだ。 じっとしている分には痛みはない。 しかし、
起き上がろうとすると痛みに顔がゆがむ。 「モーラステープ」 を貼って、家の中を動く時は無意識に
両手を腰に当てていた。

 午後になっていつもの時間、プールに行ったらAさんは来ていなかった。 両足をなるべく使わない
ようにして、500m泳いだ。

 一夜明けて二日目。 いつものラジオ体操は上半身だけの動きで、下半身を使わないようにした。
まるで、気の抜けた炭酸水のような気分だ。 モーラステープを貼ったところを鏡で見たら赤くなって
いて、かぶれそうなのでもう使えない。

 咳をすると腰に響いて痛い。 咳は口腔内でするものなのに腰が痛むことで、普段は意識しない
けれど身体はつながっていることを実感した。

 腰痛はいきなりやってきた。 でも、長くは続かないだろうと思って、自然回復を待つしかない。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 13:18 │おしゃべり通信(KOGA)