2019年08月30日

頑張らない台所

 2か月ほど前、 「徹子の部屋」 に料理研究家の村上祥子さんが出演されていた。 すごく
細身でユニークなお顔立ちの人だなあ、と思いながら観た。 その中で、 「60歳からはラクを
しておいしい、頑張らない台所」 という著書が紹介された。

 その後、阿蘇の友人から思いがけずその本が送られてきた。 表紙裏に 「最近、台所に
立つのがおっくう・・・と感じたら読んでください。」 とある。

  1.シンプルキッチンの作り方
  2.簡単・おいしい料理のコツ
  3.食べることから始まる体力作り
  4.おいしく食べて楽しく生きる

の4章からなっており、箇条書きで合計88のヒントやアイディアが紹介されている。 それを
読んでいって、 「これは既に私もやっている」 「これは取り入れてみたい」 「これはやれそうに
ない」 等と思いながらページをめくった。

 村上祥子さんは現在76歳。 「徹子の部屋」 でも語っておられたが、40歳の時、顎骨の
「慢性骨髄炎」 と診断され、4年かけて10回の手術。 歯を抜いて顎骨を切開し、骨髄を掻爬
するという手術で、18本の歯を抜かれたとのこと。

 それから見事立ち直り、今では 「元気すぎる76歳料理研究家」 として活躍されている。
この本は、彼女の料理を通して、これからの老後の生き方のヒントが満載だと思った。



        KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 10:15 │おしゃべり通信(KOGA)