2019年11月01日

荒れた庭 蘇る

 夕方5時頃、携帯電話が鳴った。 「もしもし?」 と言うと、 「草取りです。 明日、行きます。」
いきなり 「草取りです。」 とは!!

 ここは私もあっさり言った方がいいと思って 「明日、何時ごろ来なっですか?」 と聞いたら
「8時。」  「~です。」 も 「~ます。」 もない。 電話を切ってから笑えてきた。

 8月上旬に腰を痛めて以来、治りが悪くてずっと庭の草取りができずに気になっていた。
シルバーセンターに依頼して約1か月待ち。 やっと順番がきたという電話だったのだ。

 翌朝7時40分、パートナーの男性の軽トラで来られた。 白髪坊主頭のおじいさんは新人
だったらしく、彼女が庭のあちこちを指して指示をしている。 おじいさんは耳が遠いようで、
彼女が大声で怒鳴るように言われるので私には喧嘩のように聞こえた。

 縁側で10時のお茶の時間、彼女は 「シルバーセンター在籍十数年で、3年前から草取り
専門になった」 という。 その前は、商店や居酒屋、割烹料理店等の掃除をしていたとのこと。
70歳代の彼女が元気で現役で頑張っておられる姿は生き生きしていた。

 午後3時、 「終わりましたあ。 見てはいよ。」 の声に、庭に出てみた。
荒れ放題の庭がすっきりきれいになっていた。



     KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:03 │おしゃべり通信(KOGA)