2020年02月05日

プールに行く理由

 私が毎日のように通っているプールには、いろいろな人が来ている。 私が行く時間帯に来る
人たちの顔ぶれは決まっていて、いつの間にか顔馴染みになり、おしゃべりをしながら水中を
歩いている。 だいたい70歳代の人が多い。

 数か月前から、杖をついてゆっくり歩いて杖を置き、水中を歩くおじいさんを見かけるように
なった。 

 先日、そのおじいさんに話しかけられた。 いくつも病気を持っており、肺がんや肝臓がんの
手術もしたという。 そして、落ち込まずにできることは何でもしようと思ってプールに来ている
との事。

 「そうすれば病気も逃げていきますよ。」 と言われた。 見た目も弱弱しいおじいさんがこんな
事を話されるとは意外だった。 ちょっと心打たれた。

 いつも一緒に歩いているAさんは、70歳で腰にヘルニアがありながらも700mくらい泳いでいる。
78歳のBさんは、変形性膝関節痛でプール通いを始め、今ではソフトテニスができるまでになった
という。 それでも毎日プールで歩いておられる。

 ある日、Aさんが、「ここに来る人は、みんなどげんかあるけん来よっとよ。」 と言った。 その頃、
私はどこも悪くなかったが、泳ぐと気持ちがいいから通っていた。 しかし、半年前に腰を痛めて
以来、 「リハビリ」 と思って歩き、泳いでいる。


     KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 16:09 │おしゃべり通信(KOGA)