2020年06月12日

思い込み・勘違い

 年2回、誕生月の5月とクリスマス頃の12月、歯の定期検診をしている。 次の検診まで
約半年あるので、日記に付けて忘れない様にしているが、歯科医院からも数日前に検診
案内のハガキがくる。

 私は待ち時間が苦手で、いつも午後一番の2時半を予約しているが、今回は3時半と
書いてあった。 医院の都合だろうと軽く考えて確かめもしなかったが、当日医院に向かう
途中に電話があった。

 予約の時間が過ぎているとは言わず、「今日は患者さんが多いのでお待たせしますが・・」
と言う。 その時私は、予約の時間を守って遅れないように向かっている途中だったのに、
と少し腹が立ったが、その日の受診は止めて後日行くことにした。

 数日後、近くのドラッグストアにバスマジックリンを買いに行った。 置いてある場所が
わからなかったので、店員さんに聞いた。 その時私は 「トイレマジックリンはどこですか?」
と言っていたらしい。 店員さんと話している内に気付いた。 バスマジックリンは別の場所に
あった。

 この時、私は自分の思い込みや思い違いをはっきり自覚した。 歯科医院の予約時間も
私のハガキの見間違いだったのだ。何か自分が思っている事と違ったことが起こった時は
まず、 「非は自分にあり」 と思わなければならない。

 後日、歯科医院に行った時、 「先日は時間を間違えてご迷惑をおかけしました。」 と素直に
謝る事ができた。





KOGA



同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:04 │おしゃべり通信(KOGA)