2020年09月18日

台風10号の避難

 9月6日から7日にかけて、 「これまで経験したことがないような大型の台風が接近して
います」 という予報がテレビで繰り返し報じられた。 しかもそれは真夜中に熊本を直撃
する予報だ。

 私は、この家に一人でいるのは怖いと思った。 それで、4年前の熊本地震の時に避難
させてもらった親しい友人にお願いに行った。
「私を避難させてもらえませんか?」

 友人は、「こっちから声を掛けないでごめんね。」 と言って、心苦しい私の気持ちを楽に
して快諾した。

 5人家族の友人宅の近所に住む妹さんも来られて、総勢7人で賑やかな夕食となった。 
リビングに移り、テレビ等の台風情報を見ながらおしゃべりをして午後10時頃就寝。 何事も
なく一夜明けて、感謝しながら我が家に帰った。 そして、この貴重な体験を新聞投稿したら、
次の日に掲載された。

 2日後、同じ町内に住む友人からハガキが届いた。 それによると彼女の家にも 「2組の
家族が避難してきて、総勢10人が一つ屋根の下で過ごしました。」 とあった。 彼女の
友人夫婦と、息子さん夫婦の友人で今年5月に夫を亡くされた母親と小6の娘さん。

 友人は、ハガキの末尾に、 「数ある中から私の家に来てくれてありがとう、という気持ち
です。」 と書いていた。

 厚かましくお世話になる者の身にしてみれば、気持ちの負担を軽くしてくれる本当に優しい
思いやりだなあ、と思い、目頭が熱くなった。



KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:24 │おしゃべり通信(KOGA)