2020年10月06日

うきうき体操

 私が居住する宇城市では、15年くらい前から65歳以上の高齢者の為に 「介護予防」に関する
様々な取組を始めた。 そのプログラムの1つに 「高齢者の為の筋力向上トレーニング」 があり、
サポーター養成講座の受講生公募があった。

 3か月間の講習を受けて、私は個人宅や介護施設を訪問して高齢者の方々と体操を始めて、
十数年が経った。 しかし、この3月からコロナ禍で活動自粛を強いられ、6か月間休んでいた。

 やっと活動できるようになり、6か月ぶりに訪問したグループホームで、一番最初に行う
「うきうき体操」 の初めの振りをすっかり忘れてしまっていた。

 「うきうき体操」 というのは、水前寺清子さんの 「三百六十五歩のマーチ」 のスローバージョンの
曲に合わせて 「ストレッチ編」 ・ 「筋力トレーニング・バランス編」 ・ 「頭の体操編」 で構成されて
いる緩やかな全身運動だ。

 曲が流れ始めた時、私の身体は動かなかった。 最初の振りがどうだったか全く出てこない。
冷や汗が出た。 なんとかごまかし、やり終えて職員さんに詫びた。

 帰ってすぐ、かつてのサポーター仲間に電話して我が家に来てもらった。 彼女も 「6か月間
休んでいるからわからんよ。」 と言いながら、2人で向かい合って身体を動かした。

 2人でやったらすぐに思い出した。 それにしても、十数年やってきた体操をたった6ケ月休んだ
だけで忘れていたという事実は、とてもショックだった。



      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:24 │おしゃべり通信(KOGA)