2020年10月27日

今が一番幸せ

 私の友人たちは私より年上の人が多い。 その中のひとり、Kさんは78歳。 とても笑顔が
素敵な女性である。 農家の長男の嫁として厳しい舅さんに仕え、3人の子育てをしながら、
稲作・果樹園(柑橘類)・レンコンづくり等、繁忙な農業を営んできた。 

 だんだん年を重ね、老いた義父母を在宅で看取り、やっと自分の自由な時間が持てるように
なった。 コーラス・民謡・山の会・歩こう会・ゲートボールの会等を楽しんでいる。

 私は 「写経」 を30年以上続けているが、彼女も 「私もやりたい」 と言って始めてからもう20年
以上になる。 毎月1日に隣町のお寺さんに奉納に行っているが、彼女は車の運転ができない
ので私が送迎をする。 その車中でのおしゃべりも楽しい。

 数年前、ご主人が免許を返納されたので時々買い物も手伝っている。 週1~2回、頼まれた
物を買って届けて、玄関先でご主人も一緒に世間話をするのも楽しい。

 世の中には老いて尚、夫に虐げられている人もいれば、仲睦まじい夫婦もいる。 3人でそんな
話をしていた時、彼女が言った。

 「二人、枕を並べて寝られる今が、一番しあわせ。」
その笑顔は幸福感に溢れていた。



      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 10:47 │おしゃべり通信(KOGA)