2020年12月18日

突然の腰痛

 先日、朝、何もしていないのにいきなり腰がギクッと痛んだ。 しかし、痛みがさほど強く
なかったので、午前中、近くの道の駅やスーパーで買い物を済ませた。

 そして午後からいつものようにプールに行って、 「今朝、ギックリ腰になった。」 と言ったら、
プール仲間から 「じっとしとかんといかん。 今夜ひどくなるかもしれんよ。」 と言われ、
泳ぎを止めてウォーキング20分で終えた。

 一晩寝てひどくなることはなかったが、いつも健康相談をしている友人に電話した。
「腰を冷やして安静にしとって。」 と言われたので、小さなアイスノンを薄いタオルでくるんで
ベルトで締めている。

 しかし、1時間もすると腰からだんだん冷えて寒くなってきた。 アイスノンを外して布団に
入った。 本を読み始めたが少しも眠くならず、寝ているのにも飽きてきた。何もすることが
なくて、ただじっとしているのはつらい。 時間が経つのが遅い。 時計ばかり見ている。

 生来、ゆっくり、のんびり、ボーっしている事が苦手だ。 70歳を過ぎた今、 「年寄り」 という
自覚はないが、確実に無理が利かない身体になっていることは今回の件でもわかった。
まずは、この腰痛がとれるまで、用心して出歩かないようにしよう。



     KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 10:29 │おしゃべり通信(KOGA)