2021年04月21日

母の薬代

 母が老健から今の有料老人ホームに移って1年半になる。 毎月、入居中の利用料請求兼
領収書が送られてくる。 家賃や食費・管理費その他、諸々の介護保険加算の総合計は、
かなりの額だ。 その他にも、おむつ代・医療費・薬代等がある。

 毎月、目を通してノートに記録しているが、先日ふと気づいたことがある。 それは薬代だ。
請求額通り、銀行引き落としで支払っているが、私は自分の親が毎日どんな薬を飲んでいるか
全く知らなかった。

 そこで、施設と提携している調剤薬局に電話して、 「服用薬品名カード」 を送ってもらった。
それを見て驚いた。 1日十種類の薬が処方されていた。

 内訳を見ると、朝だけが3種類、夕だけが1種類、朝夕2回が2種類、3食後が4種類だ。
1日でこんなにたくさんの薬を飲んでいることは全く知らなかった。

 月2回の訪問診療で2週間分の薬が処方される。 この薬価代の他に 「居宅療養管理指導員
(薬剤師の訪問管理費)」 という介護保険報酬が加算される。 これも2回分で690円だ。 介護
保険適用にしては毎月薬代が高いなあと思っていたが、これだけの量であれば納得できる。

 ただ、もう少し減らすことはできないものだろうか、と思った。 しかし、 「これだけ服用している
から今の体調を維持できているんです。」 と言われれば何も言えない。




      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)
 盗られ妄想 (2021-03-12 13:40)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 10:12 │おしゃべり通信(KOGA)