2021年02月24日

一人暮らしの一日

 一人暮らしをしている私は、買い物や外出の予定がない日は一日中家にいることが多い。
私より数年前に、ご主人を亡くした友人が 「一日中、誰ともしゃべらん日があるとよ。」 と
言っていたことを思い出した。

 午前中は本を読んで過ごしたが、今日は電話もかかってこないし、誰ともしゃべっていない。
そう思って午後3時頃からウォーキングに出た。 国道から外れて、自宅周辺の路地から
農道へ続くいつもの散歩コースを歩く。

 毎月一日に神棚用の神花を届けてくれるSさんが、陽当たりのいい縁側で爪を切っているのが
ブロック越しに見えたので、声を掛けた。 「今日はゆめマートまで自転車で行ってきた。」 と
彼女は笑顔で言った。

 しばらく歩いて行くと、いつも 「あなたは元気ねえ。」 と言ってくれるBさんの姿が見えた。
「よく働かれますねえ。」 と声を掛けたら、 「花ば植えとる所の草取りばしよっと。」 とおっしゃる。

それから、また歩き始めた。 道路脇に小さな祠があるので手を合わせた。 意識して背筋を
伸ばし、両手を振ってどんどん歩く。

 3号線を横切って農道に出た。 近所の農家さんが広い茎ブロッコリー畑で収穫しておられる。
私に気付いて 「持って行かんな。」 と、ポキポキ折ってくださった。

 それを花束のように持って農道を一巡し、我が家の近くまで来た時、5年前の熊本地震以来
空き家になっている枯れた雑草の庭に梅の木が見えた。 主はいないけれど、沢山の白い
可憐な花を咲かせていて、春の息吹を感じた。

 30分間、3キロ、約4000歩のウォーキング。 外に出たおかげで、出会えた人たちと会話する
ことができた。




KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:32│Comments(0)おしゃべり通信(KOGA)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。