2021年03月22日

地震の恐怖

 3月14日午前9時22分頃、地震があった。 私はその時、居間のテーブルで写経をしていた。 
すぐにテーブルの端を両手でしっかりつかんで、揺れを体感した。 テレビをつけたら、NHKの
「日曜討論」 で新型コロナウイルスのワクチンについての討論が行われていた。

 画面上方に 「熊本地方に震度4」 という表示が出た。 宇城市も震度4だった。 揺れは30秒
くらいだったと思われたが、とても長く感じられた。 震度3と震度4とでは、恐怖感がだいぶ違う
と思った。

 しばらく動悸が治まらなかった。 目の前の写経紙を見つめながら身も心も動けないでいた時、
電話があった。 5年前の熊本地震の時、私を避難させてくれたSさんからだった。
「あ~、古賀さん。怖かったですねぇ。」

 その声を聞いてスッと恐怖心がとれた。 彼女は柱につかまりながら、2階の揺れる音が大きく、
それが怖かったと言い、 「古賀さん、どうしてるかなあ。」 と思ったという。 一人暮らしの私を、
気遣ってくれたのがとても心に響いた。

 私も、 「Sさあん。」 と心の中で呼びかけていたので、お互いを気遣い合える関係が嬉しかった。
怖さを共有できる友人がいることの心強さを思った。



      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 盗られ妄想 (2021-03-12 13:40)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:17 │おしゃべり通信(KOGA)