2017年08月24日

ちょっと嬉しい話

 宇城市主催の 「脳いきいきサポーター養成講座」 を受講している。 毎回、講師手作りの
資料と教材を使っての講座は充実していて、1時間半飽くことがない程楽しい。

 8回シリーズの、今、5回目が終わったところだ。 毎回始まる前に、自分の名前や年齢を
記入する用紙があって、隣席の人と交換するのが自己紹介にもなっている。 その中に、
「最近のニュースで気になる事は?」 の設問があり、3つ答えるようになっている。

 毎日、新聞を読みテレビも見ているはずなのに、紙面に向かうとなかなか出てこない。
しかし、今回は 「秀岳館、2回戦敗退と、パンダの赤ちゃんの名前公募に32万人の応募」 
がすぐ書けた。

 もう一つの設問は、「最近あった嬉しい出来事は?」 である。 参加者の誰も手を挙げな
かったので、今回初めて講師が自分の事を話された。

 8月6日、テレビをつけたらちょうど広島の原爆で亡くなった方々への黙とうが行われようと
していたので、家族を集めてみんなで黙とうをしようとした。 その時、小2の次男さんが
パパのTシャツの裾を引っ張って、「広島はどっちの方にあると?」 と聞いたそうだ。

 テレビに向かって黙とうするより広島の方を向いてした方がいいと、彼は考えたらしい。
息子の成長がちょっと嬉しかったという講師の話に、私は感動した。 何としっかりした、
かわいい息子さんであろうか!

 今年はもう間に合わなかったが、来年からは私もしっかり黙とうをしようと思った。


        KOGA 


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:13 │おしゃべり通信(KOGA)