2017年10月10日

選挙の立会人

 地域の区長から電話があった。 「お願いがあるんですけど。 今度、衆議院選挙がある
でしょ。」  「え? もう投票依頼?」 と瞬時に思ったが、違った。 それは、選挙の立会人に
なってくれないか、という依頼だった。 男女共同参画を踏まえて、行政から、「女性を出して
ほしい」 と言われたのだと言う。

 承諾して数日後、市役所から「立会人受諾書」が届いた。 必要事項を記入していくのだが、
その中に「あなたの支持政党はどこですか?」 という設問があった。 投票に訪れる人達に、
立会人がどの政党を支持しているか、関心を持つ人がいるのだろうかと思った。 そして、
投票に立会人の支持政党は関係ないだろうと思った。

 「受諾書」 の提出は郵送でもよかったが、市の 「選挙管理委員会」 に直接持っていって、
「素朴な疑問ですが、これは必要ですか?」 と聞いた。 

 「立会人は、同じ政党の者ばかりであってはならない」 と、公職選挙法に定められているの
だという。 この依頼がなければ、知ることもなかった。

 今度の選挙は、政権交代を目指し、新党立ち上げに伴って様々な異例づくしの、混迷を極めた
選挙になると思われる。 投票率が気になるところだが、 「立会人」 として真摯にその務めを
全うしようと思う。



          KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:03 │おしゃべり通信(KOGA)