2018年01月09日

初めての初詣

 昨年8月、妹を亡くして喪中だったので正月らしいことは何もしなかったが、元旦に息子の
家族と一緒に墓参りに行った。 帰りに嫁が 「松橋神社に初詣に行く。」 と言うので、私も
同行した。

 初詣など、したことがなかったので、人の多さに驚いた。 社務所の前は長蛇の列である。
境内の真ん中で太い材木が燃やされていて、その火を囲んで談笑している人たちがおり、
和やかな雰囲気である。

 側で甘酒が販売されており、「気持ちだけ入れてください」 と言われた箱の中には、沢山の
硬貨が入っていた。 私もお金を入れて紙コップの甘酒を戴き、優しい甘さを味わった。

 参拝が終わっておみくじを引いた。 私は「末吉」だ。 孫娘は「大吉」だったと喜んでいる。
あちこちで家族連れや若者たちが、おみくじを開いて一喜一憂しているのも正月らしい風景だ。

 お守り売り場で、92歳になる母に 「腰痛・膝痛予防祈願」 のお守りを買った。 長年膝痛を
抱えている母の膝の痛みが軽減されればいいなと思う。

 これまで新しい年を迎えての初詣は、毎年テレビで見るだけで他人事のように思っていたが、
行ってみたら正月気分を味わうことができ、楽しかった。

 今年もいい年でありますようにと願う。


          KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:03 │おしゃべり通信(KOGA)