2018年07月18日

北海道への旅 その2 台風7号の影響

 旅行会社が銘打った 「北海道十八景めぐり」 は、3泊4日では駆け足のスケジュール
だったと思われるが、行ってみたいと思っていた所には行けたような気がする。

 阿寒湖・摩周湖・知床五湖・富良野ラベンダー畑・旭山動物園・小樽・札幌などを回り、
ホテルのバイキングではカニやジンギスカン鍋等、美味しい食べ物も楽しんだ。

 旅の最終日である7月3日は、台風7号が九州全域に上陸していた。 新千歳空港に
向かう車中、添乗員さんが台風情報として 「長崎は欠航が決まりました。 その他はまだ
未定です。 しかし、皆さんのこの旅はずっとついていました。 何と言ってもクマに出会え
たのですから。」 と笑顔で言われた。

 私たちの羽田での乗り換え便は、午後1時発だ。 友人は心配性で、空港のロビーの
テレビで気象情報を見ては、留守宅のご主人に電話したりして落ち着かない。

 熊本空港行は、とりあえず定時に出航した。 離陸後、しばらくして機長挨拶があった。
「この便は、熊本空港上空の天候次第では、羽田に引き返すという条件付きフライトに
なっております。」 とのこと。

 私は、そうなったらなったで仕方ない、と思う気持ちと、熊本空港に降りられないという
気はしない、という根拠のない自信があった。

 そして飛行機は途中、幾度かいつもは感じられない揺れを体感しながらも無事、熊本
空港に着いた。



     KOGA


 


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 12:09 │おしゃべり通信(KOGA)