2018年09月11日

イノシシが出た

 早朝ウォーキングの途中に友人の家庭菜園があり、よく手入れされてナスやオクラが
育っている。 先日、その畑に点々と、無数の小さな足跡らしきものがあるのに気付いた。

 数日後、畑の側まで行った時、小さな生き物が2匹、すごい速さで山の方に駆け去った。
イノシシの子どもだった。 よく見ると、実ったナスの実が全部なくなっていた。

 私の地域では、夏休みの終わりに 「通学路一斉美化運動」 を行っている。 農家が多い
のでほとんどの人が草刈り機を持っておられて、道路端の生い茂った雑木や夏草をどんどん
刈り取っていくのを、私たち女性はゴミ袋を持って、刈り取られた草木の中から現れた空き缶や
たばこの吸い殻等を拾っていく。

 途中、休憩所があって、そこでイノシシが話題になった。

 Aさんのからいも畑、Bさんのたけのこ山が被害に遭い、Cさんは自宅前の道路に親子の
イノシシがいて動かなかった等、ほとんどの人が民家近くでイノシシを目撃している。 すぐ
近くが小高い山なので 「あの山には、相当おるばい。」 という話になった。
 
 私が「イノシシはオクラは好かんごたっですね。 Sさんの畑のナスは全滅していたのにオクラは
ちゃんと残っとったですよ。」 と言ったら、そばにいたおじいさんが可笑しそうに笑われた。



     KOGA
 


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:38 │おしゃべり通信(KOGA)