2018年11月15日

ムカデに刺された

 秋の夜長、ぐっすり寝ていて頭のところに何かガサゴソする気配があり、目が覚めた。
急いで振り払って電気を点けた。 午前1時である。 枕やシーツをはたいてみたが何も
いない。

 トイレに立って洗面所の電気を点けようと右手を伸ばした時、袖の中から何かがもがき
ながら出てきてパサッと床に落ちた。 それは長さ7センチくらいのムカデだった。 あわてて
殺虫剤を幾度もかけた後、ハエ叩きで叩き潰した。

 数日前に購入した 「馬油」 の効能書きに 「虫さされ」 とあったのを思い出して、刺された
腕に何度も塗った。 夜が明けたその日は何の変化もなかったので、さすが馬油は効くなあ
と思っていた。

 ところが次の日、赤くなって大きく膨らんだように腫れた。 あいにくその日は日曜日。
夕方になって、やはり気になって友人に電話した。 彼女の息子さんが、私のかかりつけ医
である。 「ちょうど当番医だから行ってみて。」と言う。

 「専門は内科医だけど、医者になって十数年間、日赤の救急外来勤務だったから、専門外
のことも少しは分かるよ。」 と友人は言った。 すぐに受診したら、 「炎症を抑える薬を出して
おきますね。」 と冷静に対応してくださった。

 その塗り薬を何回も塗った次の日、腫れは半分に減った。 それでも完治するまでには
10日くらいかかった。



       KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:37 │おしゃべり通信(KOGA)