2020年01月14日

笑顔

 5年ほど前から、トイレに御木幽石氏の 「一日一語 幽石の言葉めぐりカレンダー」 を
掛けている。 毎月一日は、 「あなたの笑顔が元気の源(みなもと)  幸せの種」 という
言葉からその月が始まる。

 昨年は、プロゴルファーの渋野日向子さんの笑顔が 「スマイルシンデレラ」 と言われて、
流行語大賞にもノミネートされた。 

 もう一人は、笑顔がトレードマークのノーベル化学賞受賞者の吉野彰さんの笑顔だ。
本人は、 「もともと能天気で自然体、笑っていると自分も楽しい。 結果的にこういう
顔になりました。」 というコメントを新聞紙上に寄せている。

 昨年末、 「笑顔を楽しむ生き方をしたい」 というタイトルで新聞投稿をした。 掲載された
その日の朝早く電話があった。 県議会議員を長く務めた人で、現在88歳。 カクシャクと
した元気老人だ。

 「あなたの文章を読んでいると、元気が出て笑顔になる。」 と言われたので、 「じゃあ、
今から二人で笑い合いましょうか?」 と言ったら、 「ワ、ハハハ・・・」 と電話の向こうから
大きな笑い声が飛んできたので、私も合せて大きい声で笑った。

 数日後、スーパーで会った友人が、 「新聞、読んだよ。 心が元気じゃないと笑えない
もんね。」 と言った。 高齢にともなう体力の衰えや体調不良は、笑い飛ばすことで心も
元気になるような気がしている。



     KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 16:20 │おしゃべり通信(KOGA)