2020年07月06日

待ち時間

 コロナ禍で4月1日から休館中だったプールが、2か月ぶりに6月1日から再オープンした。
これまでと環境が一変し、厳重な感染防止対策が取られていた。 まず、 「感染症対策
チェックシート」 にその日の体調・体温その他必要事項を書いて提出する。 

 プールに一度に入れるのは30名まで。 脱衣所が2つ、シャワールームが2つしかないので、
ロッカールームに入れるのは3名までの制限があり、常に職員が張り付いてワイヤレスマイクで
空き状況を確認している。 マスク着用はもちろんだ。

 オープン直後は、私がいつも行く時間帯は十数人で、 「少ないなあ。 まだみんな用心して
いるのかなあ。」 と思っていたが、日を追うごとに徐々に増え始めた。 そして先日の日曜日、
プール入り口に十数人の子どもたちがいた。 みんな入館を待っていて、私はその時20人待ち
だと言われたのですぐに帰った。

 次の日の月曜日、いつもの時間にプール仲間にそのことを話したら、彼女は昨日、45分待った
という。 その45分に驚いて別の友人に話したら、その人は1時間待ったというので、私はその
根気強さに敬服した。

 これからの土曜・日曜・そして夏休みになったら、子どもたちが増えて待ち時間が長くなるのは
必至だろう。 なにしろ、ロッカールームには一度に3名しか入れないので、これから入りたい人、
泳ぎ終わってシャワーの後着替える人、双方が重なって待つことになるのだから。

 仲間の一人は 「夏休みの間は来ない。」 ときっぱり言った。 私も多分そうするだろうなあ。



      KOGA


同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事画像
ポピーの開花
同じカテゴリー(おしゃべり通信(KOGA))の記事
 区役 (2021-05-12 10:40)
 ハルちゃん (2021-04-28 10:26)
 母の薬代 (2021-04-21 10:12)
 竹の子 (2021-04-12 15:10)
 観葉植物の植え替え (2021-03-31 14:00)
 地震の恐怖 (2021-03-22 14:17)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:03 │おしゃべり通信(KOGA)