2015年04月02日

小規模多機能施設「ほたる」訪問

 甲佐町にある小規模多機能ホーム「ほたる」さんを訪問しました。

 小規模多機能ホームは、一見普通の農家風の住宅に、登録した地域の
高齢者が、毎朝自宅から通ったり、お泊りしたり、スタッフに見守られなが
ら、楽しく時を過ごしています。
 職員と一緒に買い物に出掛けたり、昼食のメニューを考えるなどしてお
り、出来る人は調理に参加して、温かくて美味しい昼食を地域の高齢者
と共に頂きます。
 また、お泊りは一泊~二泊、一週間と、長期の利用者もあり、寛いで過
ごす様子も見られました。
 親戚の家、友達ン家・・・・住み慣れた地域の、見慣れた風景を眺めなが
ら過ごすひと時は、自宅で一人は「慣れている」と言っても、話し相手も居
ない寂しい時間。ホームでは、昔からの友達・同級生と、お喋りに花を咲
かせることもできています。
 「楽しいてすょ」「ごはんも美味しいですよ」
と、利用者の笑顔が輝いていました。


            
                   ワークショップ「いふ」   ほしこ




同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事画像
介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。
ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました
特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました
介護老人保健施設「ぼたん園」
同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事
 介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました (2019-11-25 16:54)
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました (2019-10-08 15:38)
 サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。 (2019-08-22 16:09)
 ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました (2017-07-24 13:20)
 特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました (2015-06-12 13:25)
 介護老人保健施設「ぼたん園」 (2014-05-30 16:46)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 11:29│Comments(0)スタッフ訪問日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。