2019年10月08日

サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました

 2018年11月、熊本市中央区八王寺町に新設された「ぽぽろハウス」を訪問しました。


 名前はイタリア語の「ポーポロ」、
 「人々の」という意味で、「利用者一人ひとりを大切に」 という願いを込めて
 「ぽぽろハウス」 と名付けたそうです。
サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 2階建ての「ぽぽろハウス」は、1階に食堂・台所・浴室・洗濯コーナーと居室8室、
 2階に談話室と居室18室 などがあり、
 1階にはデイサービスセンターを併設しています。
サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 「ぽぽろハウス」の運営会社の 世良喜久子代表取締役(右) と 「いふ」の星子理事長
 久しぶりに会って笑顔がはじけます。
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 上品で落ち着いた雰囲気の1階食堂。 
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 栄養バランスに配慮したぽぽろ自慢の手づくり料理が、利用者の楽しみとなっています。
 写真は訪問当日の昼食。 味も彩りも良く、訪問した「いふ」のスタッフは全員完食でした。
 おごちそうさまでした。
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 2階の談話室。 ゆっくりとお茶やおしゃべりを楽しむことができます。
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 浴室(共用)。 赤色の手すりでアクセントをつけ温かい雰囲気になっており、
 利用者が安全にゆっくりと入浴を楽しめるよう配慮されています。
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 居室のあるエリア。
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 居室には、広い収納とトイレ・洗面台・冷暖房設備・非常呼び出しボタンが設置され、
 快適に過ごすことができます。
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました


 「今まで何十年も積み重ねてきた人生の年輪を振り返り、路を保っていく」 という意味を込めて
 「ぽぽろ」を「保保路」と漢字でも表示し、「利用者がより充実した豊かな時間を過ごせるように
 支援したい」 という世良喜久子代表取締役の熱い思いが込められたハウスです。 


 
 
 
 
 

 

 


同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事画像
介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。
ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました
特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました
介護老人保健施設「ぼたん園」
特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事
 介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました (2019-11-25 16:54)
 サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。 (2019-08-22 16:09)
 ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました (2017-07-24 13:20)
 特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました (2015-06-12 13:25)
 小規模多機能施設「ほたる」訪問 (2015-04-02 11:29)
 介護老人保健施設「ぼたん園」 (2014-05-30 16:46)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 15:38 │スタッフ訪問日記