2014年05月29日

特別養護老人ホーム「天寿園」訪問

  玄関脇では、お地蔵様がいつものように出迎えてくださいます
 玄関を入ると、フロアーの真ん中のテーブルの上に
  「草間彌生」作、カボチャ?が置かれ、
  目に飛び込んでくる。アレ~という感じ。
  迫力がある。介護施設風ではない。
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  居室に続く廊下には、地元の農家生産者のご厚意で、
  プチトマトやキュウリなどの野菜や、季節のお花などがいろいろ
  お見舞いに来た家族や、ボランティアさんには
  フアンも多く、すぐなくなってしまう・・・とか・・・
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  中庭を眺めながら、ゆっくりくつろぐスペースも
  冷たいお茶も準備され、気兼ねなく頂戴できます
          ↓
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  廊下のコーナーには昔懐かしい生活用具が展示され
  「あの頃は~」と昔を思い出させます。
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  歩きながら、思い出すこともいろいろ・・・
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  電動の四輪スクーター?が準備されています。 足が不自由な高齢者には大助かり
          ↓
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  壁一面に、戦後すぐのころの熊本市内が描かれています。
 特別養護老人ホーム「天寿園」訪問
  本当に懐かしい「蓄音機」、もう古道具屋にもありません!

  入居者さんへの「介護サービスの在り方」と同時に
  家族への配慮が、何処そこに見受けられました。
  「見学大歓迎!」と言うことです
  今まで持っていた「介護施設」の先入観が変わるかも・・・
  ぜひ、訪問してみてください。

 


 

 


同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事画像
介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。
ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました
特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました
介護老人保健施設「ぼたん園」
同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事
 介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました (2019-11-25 16:54)
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました (2019-10-08 15:38)
 サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。 (2019-08-22 16:09)
 ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました (2017-07-24 13:20)
 特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました (2015-06-12 13:25)
 小規模多機能施設「ほたる」訪問 (2015-04-02 11:29)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 18:43│Comments(0)スタッフ訪問日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。