2012年08月21日

グループホーム「あやの里」訪問

あやの里を訪問しました。
グループホーム「あやの里」訪問
あやの里は、熊本市山ノ内の住宅街にあります。
2ユニットのグループホーム、有料老人ホーム、デイサービスセンター、
地域の方が使用できるふれあいホームなどを併設しています。



グループホーム「あやの里」訪問



自慢の広いお庭「あやさん」
ここで、いろんなイベントやレクリェーションが行われます。









グループホーム「あやの里」訪問





木々や花もいっぱいです。
地域の方もお散歩や、憩いの場として遊びに来られています。










グループホーム「あやの里」訪問
庭の一角には、みんなのマスコットのわんちゃんも。
わんちゃんもやっぱり暑そうです。



グループホーム「あやの里」訪問
うさぎのたろうくんも、みんなの癒し的存在です。



グループホーム「あやの里」訪問
広い畑には、ミニトマト、なす、ゴーヤ、ねぎなどが植えられていました。
みんなの食卓にのぼります。



グループホーム「あやの里」訪問
玄関には、あやの里での毎日の暮らしや、レクリェーションの写真が
たくさん飾られています。
穏やかな、楽しい暮らしがうかがえます。



グループホーム「あやの里」訪問
太鼓のバチを持って、夏祭りの踊りの練習です。
曲は「火の国太鼓」
いふのスタッフも、思わず輪の中に入りました。




グループホーム「あやの里」訪問
本日の昼食です。メインは麻婆豆腐。デザートのフルーツも。
彩り豊かで美しく、本当においしかったです。
完食しました。



  音符 音符 音符

 
 「安全・安心・健康  ともに生きるあやの里」を理念に、
 家族、職員、地域の方々、お庭や草花、ペットのわんちゃんやうさぎのたろうくんなど、
 利用者みんながゆっくりと、自然に、マイペースで自分らしく生きられる
 優しい環境づくりがすばらしいと感じました。

                              
                                        kaz



同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事画像
介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。
ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました
特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました
介護老人保健施設「ぼたん園」
同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事
 介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました (2019-11-25 16:54)
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました (2019-10-08 15:38)
 サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。 (2019-08-22 16:09)
 ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました (2017-07-24 13:20)
 特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました (2015-06-12 13:25)
 小規模多機能施設「ほたる」訪問 (2015-04-02 11:29)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:50 │スタッフ訪問日記