2012年08月09日

ホスピタルメント「桜十字」

ホスピタルメント「桜十字」
 御幸小学校のすぐ側・・・隣には新しく「3号館」が建設中です

 正面ロビーには豪華な胡蝶蘭が白いピアノを囲んでお出迎え
ホスピタルメント「桜十字」
ホスピタルメント「桜十字」

 喫茶ルームではコーヒー・紅茶が200円。誰でも自由に使えます
 ロビーに置かれたピアノの自動演奏で、柔らかな雰囲気を作り
 あげていました
ホスピタルメント「桜十字」



 90人が一同に会して食事ができる広い食堂
 一人じゃないから寂しくない・賑やかな食事が楽しめます
ホスピタルメント「桜十字」

 冷凍食品は一切使いません
 管理栄養士と、元・日本料理店の板長のタッグの下
 おいしい料理が作られます
ホスピタルメント「桜十字」

  衛生管理を大切に、整然とした配膳室
ホスピタルメント「桜十字」
  調味料などのストック棚も一目瞭然
  いつ・誰から見られてもOKの整理状況です
ホスピタルメント「桜十字」


 天井に届きそうなベンジャミンの木
 擬木ではなく、本物の木
 木の下に座ると、エネルギーが伝わってくるようです
ホスピタルメント「桜十字」
ホスピタルメント「桜十字」

 コーナーでは俳句教室が開催されていました
 皆さん真剣な眼差しで作品作り
ホスピタルメント「桜十字」


 広い廊下の両サイドに居室が。ドアはスライド式で楽々開閉
ホスピタルメント「桜十字」
ホスピタルメント「桜十字」


 玄関サイドに受付と事務所が・・・
 カウンターや仕切りを作らず、オープンな対応でした
ホスピタルメント「桜十字」


   桜 兎
                       パチパチ  パチパチ

 ※ホームで出会うスタッフの皆さんの挨拶が素晴らしい事 !!!
  スタッフの笑顔と会釈は、利用者様の表情に反映していました。
  「毎日、楽しい暮らしができてますょ」
  声をお掛けした方からの言葉は、偽りのないものと思いました。




同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事画像
介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました
サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。
ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました
特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました
介護老人保健施設「ぼたん園」
同じカテゴリー(スタッフ訪問日記)の記事
 介護付き有料老人ホーム「ユートピア熊本」 を訪問しました (2019-11-25 16:54)
 サービス付き高齢者向け住宅「ぽぽろハウス」を訪問しました (2019-10-08 15:38)
 サービス付き高齢者向け住宅 「ひいらぎハウス」 を訪問しました。 (2019-08-22 16:09)
 ケアハウスわらべ苑  七夕さま夕食会におじゃましました (2017-07-24 13:20)
 特別養護老人ホーム「バラ苑」を訪問しました (2015-06-12 13:25)
 小規模多機能施設「ほたる」訪問 (2015-04-02 11:29)

Posted by 熊本県高齢者介護施設・住宅ガイド at 14:28 │スタッフ訪問日記